So-net無料ブログ作成

車内放置で乳児死亡、母親に実刑=裁判員「事件の重大さ分かって」―秋田(時事通信)

 秋田県由利本荘市のパチンコ店駐車場で昨年8月、生後11カ月の長男を車内に放置し熱中症で死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われた無職堀淳子被告(32)の裁判員裁判で、秋田地裁(馬場純夫裁判長)は21日、懲役2年6月(求刑懲役5年)の実刑判決を言い渡した。
 判決は、以前に車内に放置された長女が体調を崩したことから、被告は危険性を認識していたと指摘。「責任を痛切に感じているのか疑問。愛情をかけて長男を養育してきたことや長女らが被告の帰りを待っていることを考慮しても、酌量減軽した上での実刑が相当」とした。
 判決後、子育て経験のある40代の女性裁判員経験者は「考えられない事件。パチンコすることは悪くないが、子どもが大きくなってからでも遅くないのではないか」と指摘。別の女性は「(残された)長女にはかわいそうだが、事件の重大さを被告に分かってほしかった」と話した。
 判決によると、堀被告は昨年8月27日、同市内のパチンコ店駐車場に止めた車の後部座席に長男龍成君を約3時間放置し、熱中症で死亡させた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
「国民の積極姿勢、変わらない」=裁判員の名付け親講演
友人暴行死、男に懲役8年=遺体池に遺棄、裁判員裁判
点滴異物注入で懲役10年=母親の娘3人死傷

証券業協会、暴力団データベースを構築 警察庁が情報提供 (産経新聞)
暴行隠しの書類作成、元刑事課長ら懲戒処分 京都府警(産経新聞)
ワクチン接種、22日午前開始=最上位種の牛が陽性―宮崎の口蹄疫(時事通信)
<茨城空港>春秋航空と上海定期便の就航交渉 橋本知事、強い期待感(毎日新聞)
雑記帳 トキのひなに“子ども手当” いしかわ動物園(毎日新聞)

住民側の上告棄却=JCO事故でPTSD−最高裁(時事通信)

 1999年に起きた茨城県東海村の核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)東海事業所の臨界事故で心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したなどとして、被ばくした住民2人が同社などに約5700万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は13日付で住民側の上告を棄却した。
 2人は臨界事故の影響でPTSDを発症したなどと主張したが、一審水戸地裁は事故との因果関係を認めず、二審も原告敗訴を言い渡していた。 

過半数割れなら「みんな」などと連携、と渡部氏(読売新聞)
【新・関西笑談】Salad City KOBE(4)(産経新聞)
青木氏長男の擁立を批判 河野太郎氏(産経新聞)
小沢氏、批判かわす狙い 政倫審“みそぎの場”(産経新聞)
<日中韓外相会談>軍艦沈没「調査見守り」(毎日新聞)

<JR岐阜駅>飛び込み寸前の男性 客3人が制止(毎日新聞)

 10日午後8時5分ごろ、岐阜市橋本町のJR東海道線岐阜駅上りホームに入ってきた大垣駅発豊橋駅行き上り特別快速電車(6両編成)に男性が飛び込もうとしているのを男性客3人が気づき、取り押さえた。岐阜県警岐阜中署によると、男性は同市内の無職男性(52)で、電車の運転席付近の窓ガラスに顔が接触し鼻などに軽傷を負ったが、命に別条はなかった。

 JR東海によると、この事故で上下線計7本が最大51分遅れ、約2000人に影響した。【立松勝】

<堺男児虐待死>逮捕の元内縁の夫 腹部を狙った暴行(毎日新聞)
医師偽った女逮捕=採用し勤務直前−不足に悩む県立病院に・岩手県警(時事通信)
千歳基地 電気工事で収賄容疑、空自技官を逮捕(毎日新聞)
<掘り出しニュース>札幌で民家半焼 飼い主起こし、愛犬焼け死ぬ(毎日新聞)
<子ども手当>一部現物支給を提言…民主党の国民生活研究会(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。