So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

「おれの負け」 場外馬券場でスリ容疑の男逮捕 警視庁に挑発電話(産経新聞)

 場外馬券場で男性会社員のバッグから札入れを盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗の現行犯で東京都新宿区富久町の無職、竹田孝雄容疑者(59)を逮捕した。同課によると、竹田容疑者は捜査員を「だんなさん」と呼び、「今回はきれいな現場を踏まれた。完全におれの負けだ。年末年始の取締期間中ということも知っていた」と容疑を認めているという。

 同課によると、竹田容疑者は、全国のギャンブル場や祭りを狙うスリグループ「パンサー」のメンバーで、捜査員から旧姓の鐙谷(あぶみや)にちなんで「ギャン(ギャンブル場)のあぶさん」として知られていた。

 事件当日、同課に竹田容疑者から「パンサーからは足を洗い、パチンコで生活している。大井競馬場に行くが(すりは)やらない」と挑発するような電話があり、警戒していた。同課には、これまでにも年2、3回、すり仲間が逮捕されると「やり方が汚い」と電話があったという。

 同課の調べによると、竹田容疑者は昨年12月29日午後3時50分ごろ、文京区後楽の場外馬券場「ウインズ後楽園」で台東区の男性会社員(79)のショルダーバッグから現金6千円が入った札入れを抜き取った。竹田容疑者はレース中継のモニターを見る男性会社員の胸付近にスポーツ新聞をかざして自分の手元を隠していたという。

 同課は12日、年末年始すり犯特別取締(昨年12月15日〜1月8日)の結果を発表した。期間中の認知件数は171件(前年同期187件)で、買い物客で込み合う台東区上野の商店街「アメ横」で発生した窃盗未遂事件など19件(同17件)を摘発、すり常習者ら22人(同19人)を逮捕した。

【関連記事】
銀座での腕時計窃盗、認める供述 香港警察の調べに男3人
【衝撃事件の核心】個人情報は漏れている!? “思い出”悪用の卑劣手口 有名高卒業生宅狙う振り込め詐欺 
「話し相手になってあげる」90歳女性のカードで現金引き出す 窃盗容疑で女逮捕
車で宝石店に突っ込み、550万相当盗む 茨城
ひったくりを400メートル追跡、確保 京都の女性「足には自信あった」

メッセンジャー黒田さん起訴猶予=店長暴行、示談成立し釈放−大阪地検(時事通信)
<千葉法相>取り調べ可視化導入に意欲 韓国を視察(毎日新聞)
特捜部係官、続々と捜索に=議員会館、6年10カ月ぶり緊迫−東京地検(時事通信)
部分日食 日没直前に…東海以西で観測(毎日新聞)
上野原市長に贈賄申し込む 容疑の社長ら逮捕(産経新聞)

軽飛行機不時着 元機長ら書類送検(産経新聞)

 大阪府八尾市で平成20年8月、「第一航空」(八尾市)の軽飛行機が不時着して大破し、元機長(36)と同乗の男性カメラマンが軽傷を負った事故で、府警捜査1課などは13日、業務上過失致傷と航空法違反の疑いで、同社運航部の元次長(40)と元機長を書類送検した。

自治体の「25%削減」支援=地域ぐるみで温暖化対策−環境省(時事通信)
丈夫な赤ちゃん待ってます、恒例の母羊散歩(読売新聞)
在宅起訴なら不公平=小沢氏団体の土地購入問題−自民総裁(時事通信)
<陸山会土地取引>小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取(毎日新聞)
<窓ガラス破損>2日間で70枚割られる 千葉・船橋の高校(毎日新聞)

民主・輿石氏「教育が選挙の争点。いよいよ日教組の出番だ」(産経新聞)

 民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は7日夜、出身母体の日教組が都内で開いた新春の集いに出席し、「世の中は自治労と日教組が諸悪の根源という話もある。それだけ期待もされ、批判もされている。教育が選挙の争点になるのは初めてだろう。いよいよ日教組の出番だ」と語った。

 輿石氏は日教組傘下の山梨県教組(山教組)の元委員長で、現在は日教組の政治団体、日本民主教育政治連盟の会長。昨年のこの会合では「教育の政治的中立などといわれても、そんなものはありえない。私も永遠に日教組の組合員であるという自負を持っている」と発言し、教員に政治的中立を求めている教育基本法や教育公務員特例法に抵触するとして波紋を呼んだ。

 今回は、政権与党の幹部となったためか、控えめなあいさつにとどめたようだ。会合には川端達夫文科相が、文科相としては平成13年以来、9年ぶりに参加。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相も出席した。

こういちのブログ
じゃるじゃる
アフィリエイト ホームページ
無料ホームページ
モバイル ホームページ
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。